Yahoo!ボランティア

Yahoo! JAPAN

  1. HOME > 
  2. ニュース > 
  3. 2016年の全119回のボランティアイベントが実施終了!大黒摩季、DJ NANASHIMAがボランティアに参加!ボランティアレポート vol.9

ニュース

2016年の全119回のボランティアイベントが実施終了!大黒摩季、DJ NANASHIMAがボランティアに参加!ボランティアレポート vol.9

(2016.09.12 10:00)

●9/3(土)福島県PRステージ出演の大黒摩季さんがボランティアに参加!

9/3(土)セレブレーション直前の午前中、RockCorps2016最後のボランティアイベントが、福島県福島市内の農場にて行われました。

全国各地から参加者419名が集まり、いくつかのグループに分かれて作業を進める中、福島県PRステージにスペシャルゲストとして出演する大黒摩季さんがサプライズで登場!
大黒摩季さんは、「これから合流させていただきます!頑張ります!」と挨拶をすると、「大好きなんですよ、農作業!自宅のベランダでもいろいろ育てているので!」と意気込み、さっそくキャベツの苗植え作業に加わってくれました。農作業好きと公言するだけあり、大黒摩季さんから参加者に土の盛り方をレクチャーする一幕も!その後も、参加者とキャベツの芽をイメージした“双葉ポーズ”を取るなど、終始積極的にコミュニケーションを交わしながらの作業となりました。

集合写真を撮る際には、炎天下の作業で疲れている参加者のみんなを元気づけるために、「熱くなれ!(笑)」と自身の曲名にかけたエールを送る場面もありました。
「皆さんがここで出したパワー以上のパワーを、私がステージからお返しします!」とこれからセレブレーションへ向かう参加者へコメントを贈りつつ、一人一人と握手を交わしてくれました。
大黒摩季さん、ありがとうございました!

9/2(金)RockCorps セレブレーション出演のDJ NANASHIMAがボランティアに参加!

9月2日には、福島市内で行われた農業支援ボランティアに、セレブレーションでDJを務めてくれるDJ NANASHIMAさんが参加!
2014年から3年連続でセレブレーションに参加しているDJ NANASHIMAさんは、農場の作物と同じくらいの背丈に成長した雑草を取る、草むしりの作業を行いました。
地元の若者たちと一緒にコミュニケーションを取りながら作業をし、農場の方からきゅうりのお漬物を差し入れてもうなど、和気あいあいとした雰囲気のなかで、たっぷり4時間活動してくれました。
最後に一緒に作業をしたメンバーと、セレブレーションでの再会を約束してこの日の活動を終了しました!
DJ NANASHIMAさん、ありがとうございました!

2016年は全119回のボランティアイベントを実施!

RockCorpsは、2014年に「RockCorps supported by JT」として日本初開催。
過去2回の開催では、ボランティアイベントを計280回、7,982人、31,928時間分のボランティア活動を創出しました。
3回目の開催となる今年は、東日本大震災から5年目を迎えるにあたり、「復興支援」を中心としたボランティア活動を行いました。5月22日から9月3日まで合計119回のボランティアイベントを実施し、4,385人が参加、17,540時間分のボランティア活動を創出することができました。
各地で行われたボランティアイベントを、まとめてレポート!!

■福島県
一番数多くボランティアイベントを開催した福島県では、農業支援や街づくりのお手伝い、コミュニケーション支援など、多岐にわたる活動を行いました。地元農業関係者のみなさんと一緒に、畑の整備や農作物の収穫、出荷作業など行うなかで、福島の野菜や果物について理解を深めることもできました。
また、今年で3年目となる相馬市の事業所マッピングは、より詳細な街の情報収集を行うことができました。このほかにも、仮設住宅の支援活動や、古民家の修復作業など、地域や住人の方のニーズに応えるボランティアを実施しました。

■宮城県、岩手県
岩手県では釜石市の地域の環境整備などを中心にお手伝いし、海岸沿いの「松ぼっくりロード」をきれいに保つための活動等を行いました。
宮城県では、昨年に続いて女川町の野草園を造る開墾作業の支援活動や、新たに山元町のいちご農家さんでの農業支援のお手伝いを実施しました。

■東京都、神奈川県
東京では、東日本大震災の津波の被害に遭った写真や、2015年関東・東北豪雨で鬼怒川が決壊し水害にあった写真のデジタル化作業を行いました。3年間継続している写真修復の活動は、写真についた汚れを取る作業から、写真をデータ化する作業に移行し、数多くの写真を整理することができました。
神奈川県では今年はじめて湘南のビーチ清掃を行い、大雨に降られることもたびたびありながら、雨にも負けず大勢でビーチクリーン活動を行いました。

RockCorpsに参加してくれたメンバーの中には、はじめてボランティアを体験するという方も数多くいました。
このプロジェクトがボランティアに挑戦するひとつのきっかけになりえたのではないかと思います。
RockCorpsに参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ボランティアイベントの写真は、公式SNSでも公開しています。
ぜひ公式SNSもご覧ください!

●公式Twitter
https://twitter.com/RockCorpsJapan

●公式Facebookページ
https://www.facebook.com/RockCorpsJapan

●公式Instagram
https://www.instagram.com/rockcorpsjapan/

●RockCorpsの様子が、BS-TBSにてテレビ放送決定!

2016年のRockCorpsの活動を追ったTV番組が、BS-TBSにおいて2夜連続放送されることになりました!
番組では、セレブレーションで行われたライブパフォーマンスに加え、5月22日から約3か月間にわたり実施されてきたボランティア活動の様子や、アーティストが参加したボランティアの映像など、「RockCorps supported by JT 2016」の様子を余すことなくお届けします。
ぜひみなさん番組放送をご覧ください!

<番組概要>
●放送日時/タイトル
・2016年9月28日(火) 夜23:00~23:54
「RockCorps2016~音楽の力が絆を生む!ボランティアからはじまる音楽フェス~DAY1」

・2016年9月29日(水) 夜23:00~23:54
「RockCorps2016~音楽の力が絆を生む!ボランティアからはじまる音楽フェス~DAY2」

●放送CH:BS-TBS

●番組詳細:http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=rockcorps2016