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よくある質問

RockCorpsについて、よくある質問をまとめました。
このページを読んでも解決しない場合、お問い合わせからご連絡ください。

1.メンバー登録に関するご質問

携帯電話キャリアのメールアドレスでメンバー登録できますか?
ご登録いただけます。
必ず、携帯電話キャリアのメールアドレスでご登録頂く場合は、www.rockcorpsmembers.jp 、rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。

【auスマートフォンをご利用の場合】
auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)をご利用の方に、ドメイン受信設定を行ってもメールが届かない事例が発生しています。キャリアメールではなく、ご利用のPCメール、またはフリーメール(Yahoo!メール、Gmail等)を作成していただき、ご登録いただくことをお勧めします。

※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。
※お申込みはパソコンまたはスマートフォンでのご登録となります。フィーチャーフォンには対応しておりません。予めご了承ください。
RockCopsからメールが届きません。どうしたらいいですか?
運営事務局からの大事なお知らせや、セレブレーションチケットに関するご連絡を差し上げます。2016年9月末まで利用できるメールアドレスをご記入ください。

以下のご確認をお願い致します。
【パソコンの場合】
(1)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトにより、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。

(2)お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

(3)プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問合せください。
【携帯電話キャリアのメールアドレスでご登録頂く場合】
www.rockcorpsmembers.jp 、rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。
※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。

【auスマートフォンをご利用の場合】
auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)をご利用の方に、ドメイン受信設定を行ってもメールが届かない事例が発生しています。キャリアメールではなく、ご利用のPCメール、またはフリーメール(Yahoo!メール、Gmail等)を作成していただき、ご登録いただくことをお勧めします。

設定をお試しいただいても確認できない場合はお問い合わせフォームから、お名前、電話番号、生年月日をご記入のうえ、お問い合わせください。
auのスマートフォンを使用しています。キャリアメール(@ezweb.ne.jp)のアドレスでメンバー登録したのですが、メールが届きません。 どうしたらよいでしょうか?
auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)をご利用の方に、ドメイン受信設定を行ってもメールが届かない事例が発生しています。

キャリアメールではなく、PCメールまたはフリーメール(Yahoo!メール、Gmail等)を作成していただき、ご登録いただくことをお勧めします。
どのようにメンバー登録をすればいいですか?
画面の右上、「RockCorpsに参加する」をクリックします。
「新規メンバー登録」ボタンをクリックします。
登録される方の情報を入力してください。

赤い「必須」印の付いた項目は入力が必須になります。
入力項目の下に赤字で入力する際の注意点が記載してあります。登録の際はご注意ください。
※2016年度より、先にボランティアイベントを選んでから、メンバー登録ができるようになりました。ご活用ください。
本登録をするにはどうしたらいいですか?
メンバー登録入力後に、本登録完了に必要な仮登録完了メールが送信されます。メールの案内に従って本登録を完了してください。この作業をしないと本登録が完了しません。ご注意ください。
必ず、携帯電話用メールアドレスでご登録頂く場合は、www.rockcorpsmembers.jp 、rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。
※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。
メンバー登録は有料ですか?
メンバー登録は全て無料です。
フリーメールでメンバー登録できますか?
ご登録いただけます。
ご利用のプロバイダによっては、スパムメール対策等の影響で、RockCorpsから配信されるメールがお手元に届かない、もしくは「迷惑メール」フォルダに振り分けされるといった可能性もございます。この場合は、受信の設定をご確認いただくか、またはご利用のプロバイダにお問い合わせください。
メンバー登録をしないとRockCorpsに参加できませんか?
ご参加いただけません。
一人で、複数人分をメンバー登録することはできますか?
できません。かならずご本人が登録をしてください。
※2016年度より、お友達を同じボランティアイベントにお誘いする機能ができました。ぜひご活用ください。なお、この場合も参加する方それぞれがメンバー登録をする必要があります。
利用規約に同意しなければいけませんか?
RockCorpsに参加をされる方は必ず「利用規約」同意いただく必要があります。
内容をよく確認してご同意のうえ、登録をお願い致します。
登録した個人情報を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
メンバーサイトからログインの上、マイページから「設定変更」をクリックします。
ご入力いただいた個人情報を変更することができます。
ログインできません。
登録したパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
画面の右上、「RockCorpsに参加する」をクリックします。メンバーサイトログインページのログインボタン下「パスワードを忘れてしまったら」をクリックして案内に従ってください。
ログインできません。
登録したメールアドレスが使えなくなり、「パスワードを忘れてしまったら」が使えません。どうしたらいいですか?
お問い合わせフォームから、お名前、電話番号、生年月日をご記入のうえ、お問い合わせください。
19歳ですが、RockCorpsに登録することができますか?
ボランティアイベント当日に満20歳になっている方は、登録いただくことができます。よくボランティアイベントの日程を確認のうえ、お申し込みください。
退会したいのですが、どうしたらいいですか?
退会をご希望される場合は、お問い合わせより、その旨を記入の上ご連絡ください。事務局にて確認後、対応させていただきます。

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2.ボランティアイベント参加に関するご質問

誰でも参加できますか?
活動日に20歳以上の方に限ります。また、長時間のバス移動、野外での活動の可能性がありますので、身体に負担がかかるため、高齢の方、疾患のある方、妊娠中の方、その他、健康に不安のある方は医師に事前にご相談の上、お申し込みください。
どのような服装で参加すればよいですか?
主催者よりTシャツ・軍手を配布させていただきます。その他の服装については、基本的に作業しやすい服装で、各自での寒暖対策をお願いします。作業内容により服装の注意点がある場合には、各イベントの詳細ページに記載されていますので、そちらをご確認ください。
活動場所で着替える場所はありますか?
活動場所により異なります。着替え場所がない場合もございますので、予め、動きやすい服装で集合場所にお越しください。また、屋外での活動については、終了後入浴施設に立ち寄る場合がございます(入浴は任意となり、別途入浴料が必要となります)。各イベントの詳細ページをご確認ください。
活動場所に荷物置場はありますか?
簡易テントのご用意はありますが、貴重品をお預かりすることはできません。貴重品は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品・荷物の紛失・盗難に関しては、主催者は一切の責任を負いません。
トイレはありますか?
イベントによって環境は異なりますが、近隣で利用できるトイレを用意しています。
参加時に必要な持ち物はありますか?
全イベント共通で、以下のご用意をお願いいたします。その他、作業内容により必要なものがございます場合には、各イベントに記載させていただきます。
1)参加時点で有効な本人の保険証のコピー
2)参加時点で有効な本人の顔写真つきの身分証明書(氏名・住所、生年月日が確認できるもの)・・・免許証・学生証・社員証パスポートなど、コピー可
休憩時間はありますか?
はい、作業によって異なりますが、適宜休憩をとる予定をしています。
食事や飲み物を持っていかなくても大丈夫ですか?
主催者側で飲料(ペットボトル2本程度)、軽食(パン程度)をご用意する予定です。その他に必要な場合には、休憩時間でお召し上がりいただけますので、各自ご持参ください。
※移動中、会場付近にコンビニ等がない場合もございます。
集合場所まではどのように移動したらいいですか?
集合場所までは各自の費用負担・手配でご移動ください。RockCorps参加者の方限定でレンタカーがお得にレンタルできるプランも提供しておりますので、ぜひご利用ください。
活動場所へ直接行ってもいいですか?
ボランティアは集合場所から開始となります。ボランティア会場までのバスの中でグループ分けやオリエンテーションを行いますので、指定時間に集合場所にお集まりください。
ボランティアイベントの中には現地集合が可能なイベントもあります。ボランティアイベント詳細ページで確認の上、参加をご決定ください。RockCorps参加者の方限定でレンタカーがお得にレンタルできるプランも提供しておりますので、ぜひご利用ください。
当日の集合、遅刻、連絡先について教えてください。
ご自身の都合により遅刻した場合、原則イベントに参加いただくことはできません。天候・交通網の都合など、やむをえない理由で遅れる場合には、事前に参加者様へ送られる案内メールに当日の緊急連絡先が記載されておりますので、そちらの番号までご連絡ください。ご本人の都合による遅刻等でのキャンセルならびにキャンセルにまつわる費用はご本人の責任でご負担ください。
雨天時のイベント実施について教えてください。
雨天時でもボランティアイベントは実施されます。ただし、参加者様の安全性を確保するためにイベントの内容・活動場所を当日変更する可能性がございます、予めご了承ください。
ボランティアイベントの参加は一人1回ですか?
はい。ボランティアイベントの参加はお一人様1回となります。
ボランティアイベントへの申し込みは先着順ですか、抽選ですか?
先着順になります。
ボランティアイベントへの参加はいつ決定しますか?
ボランティアイベントの1週間前までには、選考結果のメールをお送りしています。諸事情により選考結果のご連絡が前後する場合もあります。予めご了承ください。
ボランティアイベントの参加決定メールが届きません。
まず、マイページより申込みされたボランティアイベントのステータスをご確認ください。
参加決定メールが受信できない原因はいくつか考えられます。

【パソコンの場合】
1)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトにより、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。

2)お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

3)プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問合せください。

【携帯電話の場合】
rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。
※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。

設定をお試しいただいても確認できない場合はお問い合わせフォームから、お名前、電話番号、生年月日をご記入のうえ、お問い合わせください。
参加決定メールが届きましたが、自分は参加できなくなりました。代わりに、友人が参加することはできますか?
ボランティアイベント参加の権利は他の方への譲渡はできません。
グループでの申し込みはできますか?
お申し込みの際には一人一人メンバー登録いただき、それぞれがボランティアイベントに申し込みいただく必要があります。定員に達し次第、募集を締め切りますのでご注意ください。
※2016年度より、お友達を同じボランティアイベントにお誘いする機能ができました。ぜひご活用ください。なお、この場合も参加する方それぞれがメンバー登録をする必要があります。
参加費はかかりますか?
集合場所から解散場所までの移動およびボランティア活動では、ご負担いただく費用はありません。集合場所までの交通費ならびに解散場所からの交通費、個人で利用される飲食・入浴・宿泊、その他サービス等がございました場合には、自己負担となります。
申し込んだボランティアをキャンセルすることはできますか?
先着申し込みのため、原則受け付けておりません。
申し込んだボランティアイベントを忘れてしまいました。確認できますか?
メンバーサイトからログインの上、マイページからご確認いただけます。
ハンディキャップのある人もボランティアイベントに参加できますか?
個別にご相談の上、参加できるボランティアイベントがあれば対応させていただきます。事務局へお問い合わせください。
セレブレーションのチケットはいつから引きかえできますか?
チケットの引き換え開始の日程については、決定次第、この公式サイトでご案内します。

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3.チケット発券に関するご質問

チケットの引き換え方法がわかりません。
チケットの発券方法詳細ページをご確認ください。
イープラスでのチケット引き換えの期間は決まっていますか?
イープラスでのチケット引き換えは、8月20日(土)12:00~8月31日(水)18:00までとなります。イープラスでの手続き後、Famiポートでのチケットの発券は9月3日18:00まで可能です。
チケットの発券ができるコンビニはどこですか?
全国のファミリーマート店舗です。
近くにファミリーマートが無いのですが、どうすればいいですか?
ファミリーマートの店舗情報はファミリーマートの公式サイトからご確認ください。お近くにファミリーマートがない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をください。
座席指定はできますか?
席種は1Fアリーナ(立見)/2F指定席(座席)の2種類があります。座席は先着順での受け付けとなりますので、2F指定席(座席)は早めに定員数に達する可能性があります。座席をご希望の方はお早めにチケット発券を行ってください。
また、チケット引き換えの残席状況により、「最大6名の同一観覧位置」を確保できない場合があります。また、9/1~9/2にボランティア参加の方は2セレブレーション当日に会場にてチケットの引き換えを行います。2F指定席(座席)は数に限りがあり、かならずご希望に沿うことができない場合があります。予めご了承ください。
9/3当日にボランティア参加の方は席種をお選びいただくことができません。予めご了承ください。
チケットの引換え手数料はかかりますか?
無料です。
イープラスでチケットの申し込みをしましたが、申込完了メールが届きません。
申込内容は、「申込み状況照会」で確認してください。登録のメールアドレスにも自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、届かない場合もありますので、「申込み状況照会」での確認を忘れずにお願いします。

また、以下2点についても確認してください。
1. 登録メールアドレスに間違いがないか
申込み状況照会」→該当公演の「詳細」ボタンをクリック→「申込み状況詳細」ページより確認してください。
※間違いがある場合には、申込み状況詳細ページ下部の「登録情報の変更」をクリックして修正してください。

2. メール受信規制をしていないか
ドメインが「eplus.co.jp」のメールを受信できるように設定する必要があります。
※メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダー」も必ずご確認ください。
それでもメールが届かない場合、RockCorpsお問い合わせフォームに、セレブレーションチケット登録完了メールが届かない旨を記載の上、ご連絡ください。
チケット引換券を持ってファミリーマートに行けば、チケットは発券できますか?
できません。「e+(イープラス)セレブレーションチケット 引き換え専用ページ」にアクセスして、チケット引き換えを行ってください。
Famiポートでチケットを発券するためにはイープラスから発行される「13桁の払込票番号」が必要です。
自分はすでにボランティアに参加しましたが、友人は9/1以降にボランティアに参加します。セレブレーションに一緒に参加するため、チケットを一緒に発券することはできますか?
5/31~8/31期間にボランティアの方と、9/1~9/3期間ボランティア参加の方では一緒にチケット発券することができません。そのため同一位置でセレブレーションに参加いただくことができません。予めご了承ください。
チケット購入時、2F指定席(座席)が選択できません
2F指定席(座席)は数に限りがあり、早期に予定数が終了することがあります。予めご了承ください。

尚、セレブレーションは約4時間を予定しています。
その間の会場への出入り自由となっております。
会場外に飲食コーナーが出店予定ですので、小休憩をとって頂くことも可能です。

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4.「グループ参加キャンペーン」に関するご質問

応募条件はありますか?
本企画は、以下3つの条件を満たした方のみご応募いただけます。
1.RockCorpsメンバー登録をされた方。
2.2016年のRockCorpsボランティアイベントへ「招待機能」を使って同じボランティアイベントに4名以上でお申込みされた方。
3.ボランティアイベント当日、ご自身を含む4名以上で参加されたグループの方。
当選発表はいつですか?
ボランティア当日、会場にて発表及び景品をお渡しさせていただきます。
賞品はグループの人数分、もらえますか?
当選者にお渡しする賞品の数量は、ボランティアイベント当日にお越しいただいた方の人数分のみお渡しします。
応募時に4人以上だったのですが、ボランティアに参加できたのが3人でした。当選は有効でしょうか?
当選にはボランティアイベント当日にご自身を含む4名以上での参加が必要です。
3名以下で参加をされた場合は、当選権利を無効とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
賞品の返品・交換は可能ですか?
賞品の返品・交換は致しかねます。
当選権の譲渡はできますか?
当選権利の譲渡はできません。また、商品の転売は固く禁止いたします。
友だちを招待しましたが、メールアドレスを間違って入力したため、友達に招待メールが届きません。グループとして参加するにはどうしたら良いですか?
お友達ご自身で、RockCorpsのメンバー登録をしていただき、同一のボランティアイベントにお申込みください。ボランティアイベント当日にグループでの参加を確認させていただきます。

5.「レンタカー特別割引プラン」に関するご質問

利用条件はありますか?
本企画は、以下2つの条件を満たした方のみご利用頂けます。
1.RockCorps会員登録をされた方。
2.2016年のRockCorpsボランティアイベントへ申込み、参加された方。
割引プランを使用する際に回数制限はありますか?
回数制限は特に設けておりません。割引適用期間中(2016年5月22日(日)~2016年9月3日(土)まで)であれば何回でもご利用いただけます。
予約の変更もしくはキャンセルは可能ですか?
申込みをキャンセルされる場合はお申込みを完了された各レンタカー会社まで直接ご連絡ください。なお尚、連絡なきキャンセルは、ご遠慮ください。
利用する当日に予約をしても車を借りられますか?
はい、各レンタカー会社の予約サイトよりご利用直前1時間前までのご予約が可能です。また、ご利用予定営業所では、1時間以内のご予約も承りますので、ご利用予定の営業所までお問い合わせください。ただし、混み具合によりご用意できない場合もありますので、できるだけ事前のご予約をお勧めいたします。
借りる時期によって料金は変わりますか?
地域によりハイシーズン期間があり、その期間は料金が異なります。詳細は各レンタカー会社に直接お問い合わせください。

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6.「セレブレーション会場無料往復バス運行」に関するご質問

「無料往復バス」はどうやって乗るんですか?
7月20日(水)までに専用フォームから往復無料バスの「事前申込み」をされた方、かつ7月31日(日)までにボランティアに参加し、ボランティア当日に所定の手続きを完了された方には無料バスの「乗車資格」を発行させていただきます。なお、ご乗車の申込み手続きをされる方は「利用規約」のご確認と「同意書」へ署名をしていただく必要があります。
当日のバスの集合場所はどこですか?
バスの集合場所は東京駅です。
集合場所、集合時間等詳細については、8月10日(水)頃にお送りする「乗車案内」のメールにてご連絡させていただきます。
※東京駅から変更となる場合もございます。
バスの座席はどうやって決まるんですか?
バス座席は当日指定となります。
座席指定はできません。グループでまとまったお席はご用意できない場合があります。また車両間の移動等、お座席の調整もできかねますのであらかじめご了承ください。
※お客さまからの座席指定はお受けしておりません。
※3名様以上でご参加のお客さまは、前後席となる場合があります。
大きな荷物は預かってもらえますか?
ご旅行中のキャリーバックや、大きなお荷物は、バスのトランクに積み込めます。当日、ご乗車時に、乗務員までご遠慮なくお知らせください。なお、貴重品はお手元にお持ちくださいますようお願い致します。
バスにトイレはついていますか?
バスにトイレはついておりません。長くても、各休憩場所まで1時間半~2時間程度、こまめにお手洗い休憩をおとりしています。各降車箇所にてお済ませください。
当日に、コース変更(「日帰り」もしくは「翌日帰り」)または離脱はできますか?
原則、受け付けておりません。
ただし、やむを得ずに離脱される場合には、必ず乗務員または添乗員までお知らせください。また、コース経由地であっても、あらかじめ決められた降車地以外での離脱はできませんのでご注意ください。コースによっては、運行順路の変更をする場合がありますのでご注意ください。また「離団証明書」をご記入いただく場合があります。
帰着予定時刻通りに帰れますか?
帰着時刻は予定より前後する場合があります。
新幹線乗り継ぎがある場合には1時間以上、飛行機の乗り継ぎの場合は2時間以上余裕を持って、ご乗車いただきますようお願いいたします。また、土日の運行のため、道路渋滞等により、帰着地到着が大幅に遅くなる場合があります。あらかじめご了承ください。
雨でもバスは運行しますか?
荒天(台風などの場合)時は運行中止となります。その場合、前日の夕方までに決定し、随時ご連絡します。
予約申込みはいつからできますか?

4月26日(火)から可能です。以下、応募に関するスケジュールになりますのでご確認ください。

■応募期間
2016年4月26日(火)~2016年7月20日(水) 23:59頃まで
申込み方法:先着順(定員400名)
※4月26日(火)よりお申込みフォームを公開します。
※応募受付は「先着順」になります。定員に達し次第、終了です。
※「キャンセル待ちで申込む」と表示されている場合は、既に満席です。キャンセル待ちをご希望の方はそちらをクリックし、お申込みいただきますと、空席がでた際、「繰り上げ当選通知」を受け取ることができる場合があります。

■キャンセル待ち結果通知
2016年8月10日(水)頃
※7月末頃迄に申込みのキャンセルがあった場合は、「キャンセル待ち」登録が早い順に、当実行員会から「繰り上げ当選通知」をメールにて通知いたします。
※キャンセルは必ず発生するものではありませんので予めご了承下さい。
※落選された方にも「キャンセル待ち結果」をメールにてご連絡させていただきます。
※当落のお知らせが届かない場合はお手数ですが、RockCorps supported by JT 事務局宛まで、お電話にてご確認ください。メール不着のご連絡が、10日以内にない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意下さい。

予約なしでも乗れますか?
予約なしではご乗車いただけません。
コース変更はいつまで可能ですか?
ボランティア当日に、「日帰り」もしくは「翌日帰り」でのご乗車、どちらかをお選びいただきますので、予めご決定の上、ご参加ください。
変更やキャンセルが発生した場合、どこに連絡すればいいですか?
先着申込みのため、原則受け付けておりません。
ただし、やむを得ずキャンセルをされる場合には、ご出発の2日前までにRockCorps supported by JT 事務局までご連絡ください。尚、連絡なきキャンセルはご遠慮ください。
代理申込みは可能ですか?
原則、受け付けておりません。
申込み及びご乗車できるのはご本人様のみとさせていただきます。
尚、申込みは会員お一人様ごと、1席までとなり、グループでの申込みはできません。また応募はお1人様1回限りとなります。乗車資格の変更、譲渡もできません。また、ご友人やご家族がいらっしゃる場合でも乗車資格をお持ちでない方はご乗車になれませんので、あらかじめご了承ください。
キャンセル料は掛かりますか?
当バスの運行は無料ですのでキャンセル料は掛かりません。ただし、先着順でのお申込みになりますので、キャンセルの場合には必ずご連絡ください。
車内での喫煙は可能ですか?
車内は禁煙とさせていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。
車いすでの参加や貸出は可能ですか?
介添人の方とご一緒であれば、車イスでのご参加は可能です。
但し、バス乗降口には数段の階段があります。またバス車両では、バリアフリー対応になっておりませんので、ご予約が完了されましたら、一度RockCorps supported by JT 事務局までお問合せください。対応状況をお調べいたします。尚、車イスは手動タイプの折り畳み式に限ります。バス移動中は、トランク(※注)でお預かりさせていただきます。
※当バスツアーで使用するバスは、「乗降用リフト」の装備はありませんので、予めご了承ください。
※バスの乗り降り、車いすでの移動などは、ご自身と介添人の方にてお願いいたします。乗務員はお手伝いできませんので、予めご了承ください。
保険を申し込みたいのですが、可能ですか?
申し訳ありませんが、本サービスでは任意保険のお取扱いがありません。
集合場所までの交通費、宿泊費の補助はありますか?
バスにご乗車いただくための集合場所への交通手段・経路の確認や宿泊の手配は、各自で行ってください。交通費、宿泊代は、自己負担となりますので、あらかじめご了承ください。
「無料往復バス」の申込みが「キャンセル待ち」も含め、既に終了していました。「追加募集」の可能性はありますでしょうか?
応募状況によっては追加募集を行う場合があります。その場合は、RockCorps会員向けのメールマガジン及び当公式サイトにてお知らせいたします。
乗車当日に必要な持ち物はありますか?
バスご乗車当日に身分証で本人確認をさせていただきます。会員登録情報と、身分証の登録情報に相違がないよう申込み時に確認をお願いします。相違がある場合、追加での資料のご提供をお願いすることがあります。また、本イベントへの申込みは必ず参加するご本人様からのご登録をお願いします。
集合場所に遅刻してしまった場合どうすればいいですか?
ご集合時間は厳守してください。集合時間に遅れ参加できない場合の責任は一切負いかねます。尚、連絡なきキャンセルはご遠慮ください。

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7.「ふくしま宿泊特別プラン」に関するご質問

利用条件はありますか?
本企画は、以下2つの条件を満たした方のみご利用頂けます。

①RockCorps会員登録をされた方。
②2016年のRockCorpsボランティアイベントへ申込み、参加された方。
実施期間はいつまでですか?
以下の通りです。
2016年5月22日(日)~2016年9月3日(土)迄
※上記の期間中、ご利用可能です
代理申込みは可能ですか?
お申込みは必ず宿泊されるご本人様からの登録をお願いします。
予約の変更もしくはキャンセルは可能ですか?
申込みをキャンセルされる場合は「福島交通観光株式会社(TEL:024-531-8950 担当:穴澤)までお電話にてご連絡ください。尚、連絡なきキャンセルはご遠慮ください。

8.セレブレーション参加に関するご質問

出演アーティストはいつ発表されますか?
出演アーティストが決定次第オフィシャルサイトにて掲載しますので、最新情報はこの公式サイトにてご確認ください。
セレブレーションが中止になることはありますか?
基本的には、天候にかかわらず開催予定です。ただし、荒天、天災などによりやむをえず中止となる場合は、この公式サイトで開催状況をお伝えします。なお、出演アーティストは都合によりキャンセル・変更になる場合がございます。出演アーティストのキャンセル・変更、また公演の途中終了の場合も、チケット代金相当の払い戻しは一切行いません。
1人で参加しても大丈夫ですか?
問題ありません。
チケットをなくしてしまったのですが、再発行してもらえますか?
紛失・盗難などいかなる場合にもチケットの再発行はできません。くれぐれもなくさないようご注意ください。
セレブレーションに参加できなくなったのですが、友達にチケットを渡してもいいですか?
セレブレーションに参加できるのはボランティアイベントに参加した方に限られますでの、他の方への譲渡はできません。
会場内で喫煙はできますか?
会場内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、指定の喫煙スペースをご利用ください。
カメラ、携帯電話は会場内に持っていっていいのですか?
会場内へのカメラ・録画機器などの持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録画・録音などはいかなる場合も禁止いたします。また、携帯電話・スマートフォンでの撮影・録画・録音も禁止です。上記のことが発覚した場合、テープ・フィルム・他メディア類は全て没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収いたします。
テレビなどの撮影はありますか?
本イベントでは、客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがありますので予めご理解の上、ご来場ください。
会場内で具合が悪くなったらどうすればいいですか?
会場内に設置の救護室までお越しいただくか、お近くのスタッフまでお声がけください。会場内の看板等にて、救護エリアの場所をご確認いただきますよう、お願い致します。
ダイブして、人にケガをさせてた場合はどうしたらいいですか?
ダイブやモッシュは大変危険な行為の為、一切禁止しております。このような行為が発生しないよう、主催者側は最大限の努力を致しますが、ダイブやモッシュなどの行為により起こった事故、事件、負傷等について、主催者、会場、アーティストは一切責任を負いませんので、予めご了承ください。
必ず当事者間で問題解決していただき、主催者はその協議など、問題解決には一切関与致しませんので、予めご了承ください。
ペットの同伴は可能ですか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などの補助犬を除く)。
妊娠中ですが参加できますか? 
会場内の救護本部には看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、持病をお持ちの方のご来場に際しましては、ご家族、主治医の先生とご相談いただきますようお願いいたします。
乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
セレブレーションの参加資格はボランティアイベントに参加した、20歳以上の方に限られます。
会場へはどのように行けばいいですか?
会場へのアクセスはセレブレーション会場案内ページをご確認ください。
東京駅からセレブレーション会場への無料往復バス(先着400名様)サービスもご用意しています。ご活用ください。
交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?
RockCorps参加者限定で福島県内の宿泊がお得になるプランや、東京駅からセレブレーション会場への無料往復バス(先着400名様)サービスもご用意しています。ご活用ください。
お得に参加する!ページへ
駐車場は何台ありますか?
あづま総合運動公園の駐車可能台数は、最大1800台です。
ただし、あづま総合運動公園内で他のイベントがある場合には、駐車台数に限りがあります。
駐車できなかった場合はどこに駐車すればいいですか?
近隣の駐車場にお願いします。
駐車エリア以外への駐車をすると近隣への方の迷惑となりますのでおやめください。

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