Yahoo!ボランティア

  1. HOME > 
  2. ボランティア参加 > 
  3. ボランティアプログラムについて

ボランティア参加 ボランティアプログラムについて

それは、4時間のボランティア活動—。 キミの気持ちを、 今、アクションに変えよう。

地域産業支援プロジェクト

農業や牧場支援など、被災地域の産業の復活を一緒にめざそう!

被災地域では農業や畜産の形も様々に変化し、沿岸地域では新たな試みも始まっています。

地域産業支援プロジェクトは農作業の楽しさや難しさを感じながら、よりよい収穫へ協力します。塩害を受けた土壌の再生を目的に綿花を育てるお手伝いや、現地産のワカメを使って飼育される羊の世話など、野外で農作業を中心とした活動を行います。その一方で被災地域における産業再生・文化継承を目的とした被災地で事業を行っている方々への取材や、事業者マップの作成といった活動も行います。

参加可能なボランティアイベントを探す

環境再生プロジェクト

みんなで野外で体を動かし、被災地の環境美化に取り組もう。

津波の被害を受けた沿岸部に残るがれきや、今なお、海から打ち上げられるがれきがあります。環境再生プロジェクトは、被災地域の環境を美しくすることに協力します。

がれきの撤去、側溝にたまった泥出し、被災した民家の片づけ作業や、庭掃除など、野外での活動を中心に行います。

参加可能なボランティアイベントを探す

暮らしサポートプロジェクト

暮らしの小さな悩みや困りごとを一緒に解決しよう。

被災地には、普段なかなか手が回らないような、暮らしに関する細かなニーズがあります。暮らしサポートプロジェクトは、生活環境や地域の活性化に協力します。

地域の夏祭りのお手伝いや、津波の被害を受けた写真の洗浄作業や整理、仮設住宅の清掃や草むしりなど、手作業やコミュニケーションを中心に活動を行います。

参加可能なボランティアイベントを探す

まだまだ必要な東日本大震災の被災地支援。RockCorpsの力で復興のお手伝いをしよう。

RockCorp代表スティーブン・グリーンが日本での開催を目指すきっかけともなった東日本大震災。2014年のRockCorps開催に引き続き、2年目となる「RockCorps supported by JT 2015」でも、東日本大震災の復興支援を目的としたボランティアイベントを企画します。

震災から4年、被害地域では、震災前と同じ日常が戻りつつあるようにみえても、今なおボランティアや復興に向けた活動が必要とされています。そのためには、RockCorpsの革新的なボランティアの考え方により、これまでにボランティア活動に興味がなかった方でも積極的に参加したいと思える機会を提供することが今なお必要だと感じています。

実際的な働く力を創出し、このプロジェクトをきっかけとして、今後の継続的な支援の担い手となる新たなボランティア世代を創造することこそが、RockCorpsを日本で開催する意義だと、私たちは考えます。

ボランティア参加

ボランティアプログラムについて | 参加可能なボランティアイベント一覧 | ボランティア参加に関 する注意事項

RockCorpsに参加しよう!(メンバーサイトへ)