Yahoo!ボランティア

  1. HOME > 
  2. よくある質問

よくある質問

RockCorpsについて、よくある質問をまとめました。
このページを読んでも解決しない場合、お問い合わせからご連絡ください。

1.メンバー登録に関するご質問

auのスマートフォンを使用しています。キャリアメール(@ezweb.ne.jp)のアドレスでメンバー登録したのですが、メールが届きません。 どうしたらよいでしょうか?
auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)をご利用の方に、ドメイン受信設定を行ってもメールが届かない事例が発生しています。
キャリアメールではなく、PCメールまたはフリーメール(Yahoo!メール、Gmail等)を作成していただき、ご登録いただくことをお勧めします。
どのようにメンバー登録をすればいいですか?
画面の右上、「RockCorpsに参加する」をクリックします。
新規メンバー登録」ボタンをクリックします。
登録される方の情報を入力してください。
※Facebookアカウントをお持ちの方は「Facebookアカウントでメンバー登録」をお選びいただくと、入力が簡単になります。

赤い「必須」印の付いた項目は入力が必須になります。
入力項目の下に赤字で入力する際の注意点が記載してあります。登録の際はご注意ください。
本登録をするにはどうしたらいいですか?
メンバー登録入力後に、本登録完了に必要な仮登録完了メールが送信されます。メールの案内に従って本登録を完了してください。この作業をしないと本登録が完了しません。ご注意ください。
必ず、携帯電話用メールアドレスでご登録頂く場合は、www.rockcorpsmembers.jp 、rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。
※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。
RockCopsからメールが届きません。どうしたらいいですか?
運営事務局からの大事なお知らせや、セレブレーションチケットに関するご連絡を差し上げます。2014年9月末まで利用できるメールアドレスをご記入ください。

以下のご確認をお願い致します。
【パソコンの場合】
(1)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトにより、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。

(2)お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

(3)プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問合せください。

【携帯電話キャリアのメールアドレスでご登録頂く場合】
www.rockcorpsmembers.jp 、rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。
※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。

【auスマートフォンをご利用の場合】
auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)をご利用の方に、ドメイン受信設定を行ってもメールが届かない事例が発生しています。キャリアメールではなく、ご利用のPCメール、またはフリーメール(Yahoo!メール、Gmail等)を作成していただき、ご登録いただくことをお勧めします。

設定をお試しいただいても確認できない場合はお問い合わせフォームから、お名前、電話番号、生年月日をご記入のうえ、お問い合わせください。
メンバー登録は有料ですか?
メンバー登録は全て無料です。
フリーメールでメンバー登録できますか?
ご登録いただけます。
ご利用のプロバイダによっては、スパムメール対策等の影響で、RockCorpsから配信されるメールがお手元に届かない、もしくは「迷惑メール」フォルダに振り分けされるといった可能性もございます。この場合は、受信の設定をご確認いただくか、またはご利用のプロバイダにお問い合わせください。
携帯電話キャリアのメールアドレスでメンバー登録できますか?
ご登録いただけます。
必ず、携帯電話キャリアのメールアドレスでご登録頂く場合は、www.rockcorpsmembers.jp 、rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。

【auスマートフォンをご利用の場合】
auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)をご利用の方に、ドメイン受信設定を行ってもメールが届かない事例が発生しています。キャリアメールではなく、ご利用のPCメール、またはフリーメール(Yahoo!メール、Gmail等)を作成していただき、ご登録いただくことをお勧めします。

※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。
※お申込みはパソコンまたはスマートフォンでのご登録となります。フィーチャーフォンには対応しておりません。予めご了承ください。
メンバー登録をしないとRockCorpsに参加できませんか?
ご参加いただけません。
一人で、複数人分をメンバー登録することはできますか?
できません。かならずご本人が登録をしてください。
利用規約に同意しなければいけませんか?
RockCorpsに参加をされる方は必ず「利用規約」同意いただく必要があります。
内容をよく確認してご同意のうえ、登録をお願い致します。
登録した個人情報を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
メンバーサイトからログインの上、マイページから「設定変更」をクリックします。
ご入力いただいた個人情報を変更することができます。
ログインできません。
登録したパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
画面の右上、「RockCorpsに参加する」をクリックします。メンバーサイトログインページのログインボタン下「パスワードを忘れてしまったら」をクリックして案内に従ってください。
ログインできません。
登録したメールアドレスが使えなくなり、「パスワードを忘れてしまったら」が使えません。どうしたらいいですか?
お問い合わせフォームから、お名前、電話番号、生年月日をご記入のうえ、お問い合わせください。
ログインできません。
登録したメールアドレスを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
お問い合わせフォームから、お名前、電話番号、生年月日をご記入のうえ、お問い合わせください。
19歳ですが、RockCorpsに登録することができますか?
ボランティアイベント当日に満20歳になっている方は、登録いただくことができます。よくボランティアイベントの日程を確認のうえ、お申し込みください。
退会したいのですが、どうしたらいいですか?
退会をご希望される場合は、お問い合わせより、その旨を記入の上ご連絡ください。事務局にて確認後、対応させていただきます。

2.ボランティアイベント参加に関するご質問

誰でも参加できますか?
活動日に20歳以上の方に限ります。また、長時間のバス移動、野外での活動の可能性がありますので、身体に負担がかかるため、高齢の方、疾患のある方、妊娠中の方、その他、健康に不安のある方は医師に事前にご相談の上、お申し込みください。
どのような服装で参加すればよいですか?
主催者よりTシャツ・軍手を配布させていただきます。その他の服装については、基本的に作業しやすい服装で、各自での寒暖対策をお願いします。作業内容により服装の注意点がある場合には、各イベントの詳細ページに記載されていますので、そちらをご確認ください。
活動場所で着替える場所はありますか?
活動場所により異なります。着替え場所がない場合もございますので、予め、動きやすい服装で集合場所にお越しください。また、屋外での活動については、終了後入浴施設に立ち寄る場合がございます(入浴は任意となり、別途入浴料が必要となります)。各イベントの詳細ページをご確認ください。
活動場所に荷物置場はありますか?
簡易テントのご用意はありますが、貴重品をお預かりすることはできません。貴重品は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品・荷物の紛失・盗難に関しては、主催者は一切の責任を負いません。
トイレはありますか?
イベントによって環境は異なりますが、近隣で利用できるトイレを用意しています。
参加時に必要な持ち物はありますか?
全イベント共通で、以下のご用意をお願いいたします。その他、作業内容により必要なものがございます場合には、各イベントに記載させていただきます。
1)参加時点で有効な本人の保険証のコピー
2)参加時点で有効な本人の顔写真つきの身分証明書(氏名・住所、生年月日が確認できるもの)・・・免許証・学生証・社員証パスポートなど、コピー可
休憩時間はありますか?
はい、作業によって異なりますが、適宜休憩をとる予定をしています。
食事や飲み物を持っていかなくても大丈夫ですか?
主催者側で飲料(ペットボトル2本程度)、軽食(パン程度)をご用意する予定です。その他に必要な場合には、休憩時間でお召し上がりいただけますので、各自ご持参ください。
※移動中、会場付近にコンビニ等がない場合もございます。
集合場所まではどのように移動したらいいですか?
集合場所までは、各自の費用負担・手配でご移動ください。また、活動場所までの移動中に、バスの中でオリエンテーションを行わせていただきますので、必ず指定時間に集合場所にお集まりください。
活動場所へ直接行ってもいいですか?
イベントは、集合場所からスタートとなります。現地までの移動の間に、バスの中でグループ分けやオリエンテーションを行わせていただきますので、必ず指定時間に集合場所にお集まりください。
当日の集合、遅刻、連絡先について教えてください。
集合場所から活動場所までは、バスによる移動を予定しておりますので、ご自身の都合により遅刻した場合、原則イベントに参加いただくことはできません。天候・交通網の都合など、やむをえない理由で遅れる場合には、事前に参加者様へ送られる案内メールに当日の緊急連絡先が記載されておりますので、そちらの番号までご連絡ください。ご本人の都合による遅刻等でのキャンセルならびにキャンセルにまつわる費用はご本人の責任でご負担ください。
雨天時のイベント実施について教えてください。
雨天時でもボランティアイベントは実施されます。ただし、参加者様の安全性を確保するためにイベントの内容・活動場所を当日変更する可能性がございます、予めご了承ください。
ボランティアイベントの参加は一人1回ですか?
はい。ボランティアイベントの参加はお一人様1回となります。
ボランティアイベントへの申し込みは先着順ですか、抽選ですか?
先着順になります。
ボランティアイベントへの参加はいつ決定しますか?
ボランティアイベントの1週間前までには、選考結果のメールをお送りしています。諸事情により選考結果のご連絡が前後する場合もあります。予めご了承ください。
ボランティアイベントの参加決定メールが届きません。
まず、マイページより申込みされたボランティアイベントのステータスをご確認ください。
参加決定メールが受信できない原因はいくつか考えられます。

【パソコンの場合】
1)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトにより、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。

2)お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

3)プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問合せください。

【携帯電話の場合】
rockcorpsmembers.jp、rockcorps-info.jpドメインからのメール受信許可設定を行ってください。
※設定方法はお持ちの携帯電話キャリアへお問い合わせください。

設定をお試しいただいても確認できない場合はお問い合わせフォームから、お名前、電話番号、生年月日をご記入のうえ、お問い合わせください。
参加決定メールが届きましたが、自分は参加できなくなりました。代わりに、友人が参加することはできますか?
できません。ボランティアイベント参加の権利は他の方への譲渡はできません。
グループでの申し込みはできますか?
申し込みはお一人様ずつになります。定員に達し次第締め切りとなりますので、ご注意ください。
参加費はかかりますか?
集合場所から解散場所までの移動およびボランティア活動では、ご負担いただく費用はありません。集合場所までの交通費ならびに解散場所からの交通費、個人で利用される飲食・入浴・宿泊、その他サービス等がございました場合には、個人負担となります。
申し込んだボランティアをキャンセルすることはできますか?
先着申し込みのため、原則受け付けておりません。
申し込んだボランティアイベントを忘れてしまいました。確認できますか?
メンバーサイトからログインの上、マイページからご確認いただけます。
ハンディキャップのある人もボランティアイベントに参加できますか?
個別にご相談の上、参加できるボランティアイベントがあれば対応させていただきます。事務局へお問い合わせください。
セレブレーションのチケットはいつから引きかえできますか?
8月23日12:00からチケット引き換えが可能になります。

3.チケット発券に関するご質問

チケットの引き換え方法がわかりません。
チケットの発券方法詳細ページをご確認ください。
イープラスでのチケット引き換えの期間は決まっていますか?
イープラスでのチケット引き換えは、8月23日(土)12:00~-9月3日(水)18:00までとなります。イープラスでの手続き後、Famiポートでのチケットの発券は9月6日20:00まで可能です。
チケットの発券ができるコンビニはどこですか?
全国のファミリーマート店舗です。
セブンイレブンでも発券できると聞いたのですが、変更になったのですか?
ボランティアイベントに参加した方に事前にお渡ししておりますチケット引換券で受取方法を【セブン-イレブン発券】【ファミリーマート発券】とご案内しておりましたが、システム上の都合により【ファミリーマート発券】のみに変更になりました。参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
近くにファミリーマートが無いのですが、どうすればいいですか?
ファミリーマートの店舗情報はファミリーマートの公式サイトからご確認ください。お近くにファミリーマートがない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をください。
座席指定はできますか?
席種は「アリーナ席1F」「スタンド席2F」の2種類からお選びいただけます。「アリーナ席1F」はスタンディング。「スタンド席2F」は座席となります。ブロック指定、座席指定はシステムにより抽選を行います。早くチケット引き換え・発券を行っても良席(席種の中でよりステージに近い場所)になるわけではありません。また、チケット引き換えの残席状況により、「最大4名の同一観覧位置」を確保できない場合があります。
※スタンド席2Fは、8/24 21時時点で申し込みの受付が終了しました。以降のお申し込み分は、全て、アリーナ席1F(スタンディング)となりますのでご了承ください。持病や障がいをお持ちの方など、当日の席にご不安がある方は「お問い合わせフォーム」よりその旨記載の上、ご連絡ください。残席状況にもよりますが、できる限り、対応を検討させて頂きます。
また、9/1~9/5にボランティア参加の方は席種をお選びいただけますが、2Fスタンド席は数に限りがあります。9/6にボランティア参加の方は席種をお選びいただくことができません。予めご了承ください。
チケットの引換え手数料はかかりますか?
無料です。
イープラスでチケットの申し込みをしましたが、申込完了メールが届きません。
申込内容は、「申込み状況照会」で確認してください。登録のメールアドレスにも自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、届かない場合もありますので、「申込み状況照会」での確認を忘れずにお願いします。

また、以下2点についても確認してください。
1. 登録メールアドレスに間違いがないか
「申込み状況照会」→該当公演の「詳細」ボタンをクリック→「申込み状況詳細」ページより確認してください。
※間違いがある場合には、申込み状況詳細ページ下部の「登録情報の変更」をクリックして修正してください。

2. メール受信規制をしていないか
ドメインが「eplus.co.jp」のメールを受信できるように設定する必要があります。
※ メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダー」も必ずご確認ください。

それでもメールが届かない場合、RockCorpsお問い合わせフォームに、セレブレーションチケット登録完了メールが届かない旨を記載の上、ご連絡ください。
期間中にチケットの発券できない期間はありますか?
システムメンテナンスが毎月第1・第3木曜日 A.M.1:25~A.M.8:00ございます。
チケット引換券を持ってファミリーマートに行けば、チケットは発券できますか?
できません。「e+(イープラス)セレブレーションチケット 引き換え専用ページ」にアクセスして、チケット引き換えを行ってください。Famiポートでチケットを発券するためにはイープラスから発行される「13桁の払込票番号」が必要です。
自分はすでにボランティアに参加しましたが、友人は9/1以降にボランティアに参加します。セレブレーションに一緒に参加するため、チケットを一緒に発券することはできますか?
4/26~8/31期間にボランティアの方と、9/1以降ボランティア参加の方では一緒にチケット発券することができません。そのため同一位置でセレブレーションに参加いただくことができません。予めご了承ください。

4.セレブレーション参加に関するご質問

出演アーティストはいつ発表されますか?
出演アーティストが決定次第オフィシャルサイトにて掲載しますので、最新情報はこの公式サイトにてご確認ください。
セレブレーションが中止になることはありますか?
基本的には、天候にかかわらず開催予定です。ただし、荒天、天災などによりやむをえず中止となる場合は、この公式サイトで開催状況をお伝えします。なお、出演アーティストは都合によりキャンセル・変更になる場合がございます。出演アーティストのキャンセル・変更、また公演の途中終了の場合も、チケット代金相当の払い戻しは一切行いません。
1人で参加しても大丈夫ですか?
問題ありません。
チケットをなくしてしまったのですが、再発行してもらえますか?
紛失・盗難などいかなる場合にもチケットの再発行はできません。くれぐれもなくさないようご注意ください。
セレブレーションに参加できなくなったのですが、友達にチケットを渡してもいいですか?
セレブレーションに参加できるのはボランティアイベントに参加した方に限られますでの、他の方への譲渡はできません。
座席を変更したいのですが可能ですか?
一度お申し込みした座席指定は変更できません。
友達同士で席を近くの席にするにはどうすればいいですか?
友人やボランティア仲間と一緒にセレブレーションに参加することができます。グループは4名まで連番の席、同一エリアを指定することが可能です。代表者がグループ全員のシリアルコードをオンラインチケットサービス「e+(イープラス)」サイトで入力し、発券を行ってください。
福島駅からどのように会場に行くことができますか?
福島駅より会場へのシャトルバスが運行しております。運行時間はこちら
会場へは何時頃に行けばいいですか?
開場時間は14時を予定しています。
なお、9/1~9/6のボランティアに参加された方は、当日のチケット引換えを13時から開始する予定です。整列開始は12:30頃を予定しています。当日チケット引き換えを行う方はお早めにお越しください。
全て指定席ですか?
「アリーナ席1F」はブロック指定(スタンディング)。「スタンド席2F」は座席指定となります。ブロック、座席位置は発券したチケットに記載されていますので、ご確認の上ご来場ください。
再入場はできますか?
再入場は可能ですが、チケットの半券を必ずお持ちいただき、係員が確認を行います。
アーティストグッズなどの物販などはありますか?
セレブレーションでは一部アーティストのアーティストグッズを販売予定ですが、RockCorpsとのコラボ商品等の販売は予定していません。
飲食物を購入できるブースはありますか?
軽食、飲料などのブースの出店を予定しています。
会場内で飲食はできますか?
客席内の飲料の持込は、ペットボトルもしくは、キャップのあるボトル缶飲料以外はご遠慮ください。また、お食事、アルコールの飲酒はロビーにてお召し上がりください。
アルコールの販売はありますか?
アルコール販売を予定しています。
ただしお車でお越しの方はご遠慮ください。
会場内で喫煙はできますか?
会場内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、指定の喫煙スペースをご利用ください。
カメラ、携帯電話は会場内に持っていっていいのですか?
会場内へのカメラ・録画機器などの持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録画・録音などはいかなる場合も禁止いたします。また、携帯電話・スマートフォンでの撮影・録画・録音も禁止です。上記のことが発覚した場合、テープ・フィルム・他メディア類は全て没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収いたします。
テレビなどの撮影はありますか?
本イベントでは、客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがありますので予めご理解の上、ご来場ください。
会場内で具合が悪くなったらどうすればいいですか?
会場内に設置の救護室までお越しいただくか、お近くのスタッフまでお声がけください。会場内の看板等にて、救護エリアの場所をご確認いただきますよう、お願い致します。
ダイブして、人にケガをさせてた場合はどうしたらいいですか?
ダイブやモッシュは大変危険な行為の為、一切禁止しております。このような行為が発生しないよう、主催者側は最大限の努力を致しますが、ダイブやモッシュなどの行為により起こった事故、事件、負傷等について、主催者、会場、アーティストは一切責任を負いませんので、予めご了承ください。
必ず当事者間で問題解決していただき、主催者はその協議など、問題解決には一切関与致しませんので、予めご了承ください。
ペットの同伴は可能ですか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などの補助犬を除く)。
妊娠中ですが参加できますか? 
会場内の救護本部には看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、持病をお持ちの方のご来場に際しましては、ご家族、主治医の先生とご相談いただきますようお願いいたします。
乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
セレブレーションの参加資格はボランティアイベントに参加した、20歳以上の方に限られます。
会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
車椅子などの専用スペースはありますか?
車椅子専用スペースを設けているので、セレブレーション当日はスタッフが案内します。
会場へはどのように行けばいいですか?
セレブレーション会場案内ページにてご案内をする予定です。
詳細が決まり次第、掲載をさせていただきます。
交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?
東京から福島県の会場までをつなぐ、バスと宿泊がセットになった有料バスツアーを運行します。申込み期間、受付可能数に限りがありますので、詳しくはツアー詳細をご確認ください。

●RockCorpsオフィシャルアクセスツアー詳細・申込みはこちら
 http://www.knt.co.jp/ec/2014/rockcorps/

また、ツアーのご用意はこのプランのみとなりますので、それ以外の方法については、ご自身でご用意ください。
駐車場は何台ありますか?
あづま総合運動公園の駐車可能台数は、最大1800台です。
ただし、あづま総合運動公園内で他のイベントがある場合には、駐車台数に限りがあります。
駐車できなかった場合はどこに駐車すればいいですか?
近隣の駐車場にお願いします。
駐車エリア以外への駐車をすると近隣への方の迷惑となりますのでおやめください。
セレブレーションは何時に終わりますか?
セレブレーションの公演時間は約4時間~4時間半程度(=19:00~19:30)を予定しておりますが、当日の進行状況により、大きく変動する可能性もありますので余裕をもってお考えください。

RockCorpsに参加しよう!(メンバーサイトへ)