Yahoo!ボランティア

  1. HOME > 
  2. RockCorps って? > 
  3. コンセプト

RockCorpsって?コンセプト

ROCK CORPS ボランティアをもっと身近にー。RockCorpsは、楽しみながら気軽に参加できる、新しい社会貢献のカタチです。

日本国内 初開催にあたり

音楽の力で人々を社会貢献活動へと導く「RockCorps」

RockCorpsは、若者たちが積極的に社会貢献活動に加わりたくなるような革新的なイベントを企画しようと、2003年にアメリカで誕生し、2005年にBoost Mobileと共同で事業を開始しました。

RockCorpsの基本理念は、
「Give, Get Given-与えて、はじめて与えられる」

「4時間以上のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベントに参加できる」というシンプルな仕組みで、これまでに、世界9ヵ国で14万人以上が参加、合計56万時間以上のボランティア活動として地域社会に還元されました。

これだけ多くの若者を巻き込む原動力となるRockCorpsのメインイベント“セレブレーション”(ライブイベント)には、レディー・ガガ、リアーナ、スヌープ・ドッグ、マルーン5、デビッド・ゲッタなど世界的に人気のあるアーティストが出演し、熱狂的な盛り上がりを見せてきました。

さらには、アーティストのライブパフォーマンスと合わせて、実際にアーティストが一般の参加者とボランティアに参加している様子を世界中に届けることで、RockCorpsに直接参加した人々だけでなく、より多くの人々に対し社会貢献活動への参加を訴えかけ、社会貢献活動が人々のライフスタイルの一部となっていくことを促します。

RockCorps WebSite

GLOBAL
http://www.rockcorps.com/
UK
http://www.rockcorps.co.uk/
Australia
http://www.optusrockcorps.com.au/
  • 2009年 France「Orange RockCorps」
  • 2011年 UK「Orange RockCorps」
  • 2012年 Mexico「Buchanans Tiempo para Compartir」

福島県からのメッセージ

 東日本大震災から3年。
 この間、全国、そして世界中の皆さんからいただいた多大な御支援に、心から感謝申し上げます。おかげさまで福島県は着実に元気を取り戻してまいりました。
 本県では、「ひとりひとりが復興に向けて歩みはじめよう。そして、ふくしまから、新たな流れを創っていこう。」という未来への意志を込めた『ふくしまから はじめよう。』をスローガンに掲げ、県民の皆さんと一丸となって復興への歩みを進めております。
 こうした中、ここ福島の地でアジア初となるRockCorpsが開催できますこと、さらには、全国に先駆けて新しいボランティアの形をお示しできますことは、まさにこのスローガンそのものであり、福島県の復興にとっても、力強い追い風となります。
 私たちには、まだ、ふくしまに心を寄せてくださる方々のお力が必要です。ぜひ、ボランティアという形で力をお貸しいただければと思います。そして、ライブにお越しいただいて、豊かな自然、歴史や伝統文化、おいしい食、温かい人柄などの「魅力」やふくしまの「今」を知っていただき、お知り合いの皆さんにお伝えいただければ幸いです。
 RockCorpsの成功と、これを機にふくしまの応援団の輪が広がっていきますことを大いに期待しております。

RockCorpsって?

コンセプト | 開催概要 | 参加の流れ | パートナー一覧

RockCorpsに参加しよう!(メンバーサイトへ)