Yahoo!ボランティア

  1. HOME > 
  2. スタッフブログ > 
  3. はじめまして!「RockCorps(ロックコープス)」です。

スタッフブログ

はじめまして!「RockCorps(ロックコープス)」です。

ピックアップ (2014-04-09 13:00)

世界中で、約14万人が参加し、大きなムーブメントとなっている「RockCorps(ロックコープス)」の日本開催が、ついに決定しました! 2003年にアメリカで誕生し、フランス、ロンドン、イスラエル、メキシコなど世界各国で実施され、日本でついに10ヶ国目。
「4時間以上のボランティア活動をすると、有名アーティストも参加する音楽イベントに参加できる」というシンプルな仕組みを活用し、日本開催初年度は東日本大震災の復興支援を目的に、参加人数約4,000人、のべ16,000時間分のボランティアプログラムを、2014年4月26日(土)よりスタートします。


RockCorpsって?どうやって参加するの?
「そんな流行っているなんて、全然知らなかった!」「ボランティアと音楽……ピンときません」という方も多いと思います。
「RockCorps」とは、音楽の力を使って“企業”と“地域社会”と“人々”を結び付け、「楽しみながら、気軽に参加できる社会貢献の形」です。まずは、ネットを使ってアクションをおこしてみましょう。
RockCorpsメンバーサイト(https://www.rockcorpsmembers.jp)でメンバー登録し、ご自分が参加できるボランティアイベントに申し込みをしてください。RockCorps運営事務局でお申し込み内容を確認し、「参加確定メール」が届いたら申し込み完了! 4時間以上のボランティア活動に参加すると、9月に行われるセレブレーション(ライブ)に参加するためのチケット引換券が手に入ります。

これまで9カ国で開催、14万人以上、564,000時間以上のボランティアを創出している、世界でも注目のイベント「RockCorps」。多くのアーティストたちの共感もよび、過去にはレディー・ガガやリアーナ、マルーン5など、絶大な人気を誇るアーティストが参加してきました。

ボランティアに参加したことがない方への、きっかけづくり

“ボランティア”と聞くと、興味があっても自分一人で参加するには抵抗がある……そんな方も多いかもしれません。東日本大震災以降、日本ではボランティア活動が一気に増え、以前よりも身近にはなりましたが、震災から3年経った今、その勢いは少し弱まってしまっています。しかし今でも、復興に向けた災害ボランティアの力は多いに必要とされています。

RockCorpsでは、少しでも復興のお手伝いをしたいという想いから、まだボランティアに参加したことがない方々に参加していただくきっかけをつくるために、音楽という誰しもに愛されるカルチャーを取り入れました。音楽によって楽しくなる気持ちを、ボランティアを通じても感じていただければ嬉しいです。


Give, Get Given. 与えて、はじめて与えられる。
RockCorpsの基本理念「Give, Get Given. 与えて、はじめて与えられる。」
ともに何かをはじめ、生み出す関係をつくることが、RockCorpsの考え方です。

RockCorpsは、社会貢献活動が人々のライフスタイルの一部になっていく過程を、いろいろな国々で感じてきました。当初はアーティストを目当てに参加する方が多かったのですが、各国で開催回数を重ねるにつれ、今ではボランティア活動を目当てに毎年参加してくれる方、遠方の国からわざわざ飛行機を乗り継いで参加してくれる方も出てきています。

はじめてみなければわからない!
あまり難しく考えずに、ぜひ参加してみてください。
きっとその面白さは、参加してみた人にだけわかると思います。

RockCorpsメンバー登録はこちらから
https://www.rockcorpsmembers.jp
RockCorpsをSNSでもチェック!
Facebook:https://www.facebook.com/RockCorpsJapan
Twitter:https://twitter.com/RockCorpsJapan

RockCorpsに参加しよう!(メンバーサイトへ)